2021年の決意表明

2020年も残りわずか。2021年は、引き続きNISAを中心に資産形成を進める予定だ。さらに一歩拡大させて、働く以外の収入源を作りたい。

ケンタッキーの福袋を買います

2021年はケンタッキーの福袋も買う予定。購入は今回で3回目だろうか、セット内容的には2020年と近い印象だ。オリジナルチキンとサンドの引換券、お年玉クーポンパスとトートバッグの3点セット。

https://japan.kfc.co.jp/news_release/news201217kfc02.html
日本KFCホールディングス株式会社
ニュースリリース

あれは一昨年2019年だったかな?ビスケットに付いてくるシロップのボトル版ハニーメイプルがセットになっていて、あれとチキンの組み合わせが抜群だった。その当時、辛口ハニーチキンが販売されていて、これも最高においしかった。検索したらまだページが残ってました、うれしくて保存した。

https://www.kfc.co.jp/campaign/karakuchi_honey2019/

レッドホットチキンのように毎年のレギュラーメニュー化しないだろうか。。チキンとシロップでそれらしくはなりそうだけど、チキンの辛口を再現するのが難しいかもしれない。。2021年も粛々とチキンマイルを蓄える予定です、ぜひぜひ辛口ハニーチキンもお願いします。

ドムドムの福袋を買います

2020年も残りあと少し。2021年はドムドム福袋を買う予定だ。今年の夏ころにドムドムハンバーガーにハマり、たくさんあるバーガーを楽しんでいる。子供のころに食べたコロッケバーガーをたまたまネット検索したところ、復刻販売していることを知り購入したことがきっかけだ。それから厚焼きたまごバーガーやお好み焼きバーガー等のパンチあるバーガーにハマっている。丸ごとカニバーガーもボリューム満点、見た目のインパクトも味も満点で美味しくいただいた。

2020年も福袋販売したのだろうか?2021年はバーガーチケットとマグカップ、どむぞうくんマスクがついてくるようだ。ドムドムファンとしてはメリットしかない!

https://domdomhamburger.com/topics/1829.html
ドムドムハンバーガー公式サイト
2021年1月1日より販売!新春「福袋」♪

マグカップが超気になっている。こういうグッズはこれまでにネット販売してたのかな?これが手に入るだけで購入決定だと思いました。バーガーチケットも厚焼きたまごバーガー他、新作バーガーを買うのにベストだし、マスクは白・ネイビーを持ってるけど複数あって助かるのでオッケー。

2021年もドムドムハンバーガーを応援し続けます、よろしくです。

failed all IPO’s on rakuten sec.

I applied for IPO’s using rakuten security recently. I have never used this security service because I always apply for IPO’s through SBI security. My first account  and NISA account were maid on SBI. You can get IPO points if you miss IPO. So I have been trying IPO’s to get that points.

tried 4 IPO’s, now I lost 3 match.

We get winning ratio of IPO’s after lottery on rakuten. The highest ratio was 1000x, so I recognize that it is very difficult to win.

楽天証券のIPOすべて大外れ

楽天証券のIPOに初めて申し込んだ。これまではSBI証券のIPOしか申し込んだことが無かった。初めての証券口座もNISA口座もSBIだったためだ。SBIで申し込んで外れた場合、IPOチャレンジポイントがもらえることもあり、ポイント集めのつもりでせっせと抽選に参加していた。

申し込んだのは合計4件で、4戦3敗中。

4169 ENECHANGE → 落選。

4171 グローバルインフォメーション → 落選。
4884 クリングルファーマ → 落選。
7360 オンデック → 抽選待ち
楽天証券だと抽選倍率がわかることを知った。高い案件では1000倍以上になっていて、当選の壁を実感した。

帰れないのはなぜか。。

毎日22:00過ぎまで会社にいる。13時間/24時間=54%、一日の半分以上を会社で過ごしているらしい。どうしてこんな生活を毎日繰り返しているのだろう。他の人は疑問に感じないのだろうか、早く帰りたいと思わないのだろうか、自分の時間は欲しくないのだろうか。もっと大変な人もいる、暮らすためには当たり前だ、と言われるのかもしれないが、そうまでして生きなければならない意味が感じられないのだ。いったい何のために遅くまで働いているのか、もうよく分からない。周りの人はそこまでして何を守ろうとしているだろう。

きっと、毎月の給与と引き換えに自分の時間を提供せよ、ということだろう。そうであるなら、毎月の給与額を減らせば提供する時間も減るはずだ。つまり、現状の給与額より少ない費用で生活できるなら、自分の時間が増えることになるはずだ。よって一つの方法は生活コストを下げることだ。そもそも必要な給与が少なければ、そこまで毎日働く必要もない。

もしくは、時間労働以外の手段で必要な給与を賄えればよいのかもしれない。現在NISAを活用しているが、もっと積極的に資産運用につっこめばお金に働いてもらえる。

一方で、社員は本当にそこまでの労働時間を提供しなければ会社は成り立たないのだろうか。以前にドイツの働き方を紹介する本を読んだ。

隅田 貫 ”仕事の「生産性」はドイツ人に学べ 「効率」が上がる、「休日」が増える”

全世界のあらゆる場所で同じ状況なら諦めるべきかもしれないが、世界には日本と異なる暮らし方もあることを知り、少し安心した。

Spanish Dict が気になる

なにげなく spanish で検索したら、Spanish Dict なるページがヒットした。どうやらオンライン学習サイトのようだ。まだ何もわからない。試してみる。

スカイマイルの事後申請

2019年夏の搭乗分を、スカイマイルとして事後申請した。デルタ航空ではなく他社航空のため、手続きが面倒なのではと予想してしばらく放置していた。事後申請はフライト後9カ月まで有効なので、そのままぎりぎりまで忘れていた。マイページから、Eチケット控えと搭乗券の写真を送ったのだが音沙汰なく。そのあと感染症拡大の時世もあって、問い合わせメールに対応するのは難しいのかな、と勝手に想像していた。正しく送信できてなかったのかなーと思っていたが、先日なんと回答が返ってきたのだ。

Eチケット控えと搭乗券を送ってください。

どうやらちゃんと添付できていなかった?ようだ。ただ気がかりなのは、フライト後9カ月の期限は過ぎていること。夏休みに乗った分なので、最長で5月末までのはずだけど、どうなんだろう。きちんと加算されるだろうか。長距離フライだったのでせっかくなら手に入れたいところだ。

日本語記事を英訳する、ライティング訓練

ライティング訓練は、普段なかなか必要に迫られず後回しにしてしまっている。まずは書いてなれることが大切なので、いつもの毎日に組み込んでおきたい。そこでここまでの日本語記事を英訳して特訓する。なぜかコメントに英語、ロシア語、中国語も多いので、そういう他言語でもチャレンジしてみたい。