継続企業の前提に関する~

所有している株式に注意マーク!がついているのを発見した。チェックしてみると、継続企業の前提、という注記のようだ。よくわからないので、また調べよう。とりあえず注意します。

コメントチェックしてモデレートを試す

一年半の間に蓄積された約3500件のコメントですが、最新のものは、ロシア語のようです。Google翻訳してみると、記事とは全く関係のない内容のようなので、おそらくスパムでしょう。

「お気に入りのトラックをダウンロードhttps://~~~、人気のアルバムや音楽アーティストの厳選された曲を聴きます。」

とのメッセージ。気になったので、URLをたたくとちゃんとつながりました。怪しい雰囲気。。。ボタン▶を押すと再生できそう、、、でも止めときました。メッセージにはほかのwebサイトのURLリンクも大量に書かれている。翻訳すると~~ダウンロードと書かれているらしい。スパムでモデレート完了。

一年半ぶり、wordpressブログ

ブログの更新、しばらくさぼっていた。最終更新は2019年5月だったので約一年半ぶりのwordpressになる。久しぶりにアクセスしようとしたら、wordpressの管理画面へのログイン方法を忘れていて焦った。

↓久々の管理画面、コメント3500件も来ているようだ。連絡用メールに、

モデレートしてください:

とのメールが大量に届いていて、気にしながらもスルーしていた。記事にコメントがついたことをお知らせしてくれているそうだが、ほぼ全てスパムメッセージだろう。どこから来ているのかちょっと気になる。

ページURLをどうするか、「久しぶり」で英訳検索すると、long time no seeと教えてもらえた。でもこれは挨拶の久しぶりで、行動の久しぶりとは少し違うらしい。※久しぶりに○○する。